2019.06.01 Youtubeで作業配信をやってみました & 今後の予定

前回の記事(URLを貼る)では、サイトをいい感じにしようとしたら現状の悪い部分が見えてきたぜということを書いたんですが、作業をするにあたってある種実験的な感じでYoutubeでの作業配信をやってみてたので、その感想と今後の予定など書いておこうかなと思います。

Youtubeで配信するにあたって、やってることの可視化とグダらないためという意図で以下の3つのルールを事前に決めてやってました。

  • 配信外で作業(アウトプット)をしない
  • 1回の配信は進捗なくても1時間前後に収める
  • 週1回以上配信をする
  • アーカイブを見てもらえば上記のルールが大して守れてないことがわかるのですが、やってみてよかったこともいくつかありました。特によかったのが配信中に状況をコメントで残しておくようにしておいたことで、配信の間がしばらく空いてしまった時でもアーカイブを見返すことで前まで何をやってて何に詰まってたかが思い出せたのでよかったなーという感じです。

    他には、1回の配信は1時間前後!という基準をあらかじめ決めておいたので、詰まって全く進捗が出なかった時でも区切りがつけやすかったです。

    直せそうなこととしては、配信中にググる時間が長くなると全く動きのない面白さ皆無の配信になってしまうので、配信前にこの作業or調査をやるんだ!というのをある程度固めておくか、詰まってしまったら配信時間が短くてもそこで打ち切ってしまうくらいでもいいのかなと思いました。

    今後の予定

    Dockerの作業も1段落しましてこれから何しようかといったところですが、開発環境を作ってる過程で今の自分ならもうちょっといい感じのサイトができるのでは!という気持ちになってきたので、水飴信号 バージョン3を作るのが良いのではと考えています。

    このサイト(バージョン2)はバージョン1と比べると記事の量が少ないためか、アクセス数的にはバージョン1の5分の1程度しかなかったのがちょっとだけ心残りですが仕方ないですね。

    これまでの自分の制作スピードからすると、サイトをそれなりのやる気で作ったとして完成するのは今年の秋とか冬くらいになるのでは?という気がしますが、まあ趣味なのでゆるりといきましょう。